月別アーカイブ: 2018年2月

「春を待って」

17日間続いたピョンチャン五輪も閉幕となり、日本人選手の活躍で思いのほか
予想以上の 盛り上がりとなりました。
帰国後テレビでメダリストのインタビューを放映していましたが見ていてとても
微笑ましく頼もしい光景でした。
最終的に日本が獲得したメダルは、金4個 銀5個、銅4個 の合計13個、立派なものです。

日本海側の地方では寒波のせいで大雪の被害が多く出ましたがここらで一つの区切りとなり
季節の変わり目を迎えるもようで、関東地方では2~3日後には春一番が吹くとのことです。
ずっと冬眠していた虫たちもそろそろ顔を出すことでしょう。(啓蟄は3/6日)
正直暑がり体質の私でしたが今年の冬は非常にこたえました。

世間では政府も含め景気の上向きを非常にアピールしていますが恩恵を受けているのは
ごく一部の層だけで、私たちが接する中小企業の経営者様はなかなかかなかそこまでの
実感はない模様です。
ぜひ季節的な春と共に経済的にも本格的な春を迎えたいものです。   安藤

ギターの話その2

前回お話ししたギターが届きました。
現物がこちら、
フォルヒ
余計な装飾もなく見た目は普通でしょ!

 

 

 

 

 

 

ですが、希少な木材をボディに使用しているため、音に品があります。
これまで使用していたギター君たちは、このゴールデンルーキーの加入で
二軍行か代打要員となりそうです。(先代君たちごめんなさい)
帰宅後はもちろん、朝の出社前も爪弾いています。
こんな幸せな生活ができるのも会社のおかげ。ありがとうございます。
営業部 土屋

カーリング

日本女子銅メダル! 巧い綺麗!

東信商事の4人も!!!?

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

 

 

 

カーリングって投石後なぜ石を追わないで投手の顔を映し続けるのだろうか?

東信商事は手形の所持人ではなく手形の顔(振出人)を見ています。

(佐藤)

盛り上げてやるぅ~!

営業部の波止です。

最近頻繁に登場しております(^_-)-☆

本日もまだまだ営業していますのでお問い合わせお待ちしております。

今年3月でようやく息子が保育園を卒園・・感慨深いです・・

ただ今、卒園式・謝恩会の進行案を考えております。

そして一番悩むのが謝恩会。。何か盛り上がる楽しい出し物はないか??

・・・考えた結果・・・

ブルゾンちえみ withB をやることになりました。WWW

ブルゾンちえみ役の保育園にお勤めのママさんは普段から慣れているベテラン(^^♪

問題はWithBの二人・・意外にもパパさん軍団ノリノリだが、果たしてできるのか?

衣装はみんな購入済み(笑) withBは中年体形を隠すためにマッチョTシャツを着用します(笑)

今から考えるとわらっっちゃいますが、引き受けていただいた方にも申し訳ないので、

当日司会進行役の私がきちんと盛り上げていきたいと思います!!

また、この結果・・ご報告いたします(^◇^)

 

 

普通な日常(健康編)

営業部の島崎です。

先日のブログで波止よりインフルエンザの話題を書いておりました。

がしかし・・・私みごと流行りに乗り、インフルエンザB型にかかり、少しお休みをいただき

お客様にはご迷惑をおかけしました。

ここ数年はインフルエンザにかかった記憶がなく、油断していました。

実際・・・かかると大変なことは間違いないですね・・・

家では隔離され、子供達にも触れない、一緒にいないことに注意して、いかに家族に移さないようにするか気を使い・・・

尚且つ、2・3日は高熱で食事もとれない状況でした・・・

お陰様で自然ダイエットに成功し、3日で4㎏の体重減・・・2日でリバウンド2.5㎏・・・少し痩せたのが不幸中の幸いと思うようにしております。

皆さまも健康にはくれぐれもご自愛ください!!

ア・シ・タ・サ・フ・・・?

・・・といっても、何かの暗号ではありません。

東京商工リサーチが2000年以降に倒産した約18万社の社名(商号)をカナ読みして調査した結果、多かった頭文字の順番です。(調査は昨年時点)

それによれば、1位は「ア」で1万1,442社(構成比6.37%)、次いで「シ」の1万1,421社(同6.36%)、「タ」の1万726社(同5.97%)の順となりました。「ア」が多いのは、イベントなどで参加企業が50音順でパンフレットなどに並ぶケースが多く目立つことから「ア」で始まる社名を付ける企業が多いため、といった理由が考えられます。僅差の2位となった「シ」が多い理由については触れられていませんでしたが、これは小職の私見ですが、「シ」で始まる言葉には、「志」「信」「心」「真」「伸」「進」「新」など、漢字で書いた時にイメージの良い言葉が多く、社名にも使われ易いのでは・・・。

4位以下は「サ」(9,457社・同5.27%)、「フ」(8,288社・同4.62%)の順となりました。気になる当社の頭文字、「ト」は・・・というと、上から7位、7,324社(同4.08%)と意外にも上位でした・・・。(汗) 尚、社名の頭文字が「ア」「シ」「タ」だからといって、その会社が危ないという意味ではありませんので!・・・念のため! 「明日」があります様に・・・。

営業部・元澤

お問い合わせお待ちしています!

営業部 波止です。

本日も9:00~17:00まで営業しております。

たくさんのお問い合わせお待ちしています!!

インフルエンザもA・Bともに流行中・・・衰えていませんね・・・

ワンシーズンにどちらもかかることもあるというのですから、健康管理に努めなくてはなりません。

子供はすぐ回復しますが、大人はなかなかスッキリといかないとのことです。(幸いにも私は一度もかかったことありません)

とはいっても、何をすれば防げるのか?ということですが、やはり日頃からの「うがい・手洗い・マスク着用」が有効的だそうです。

どうか乗り越えられますように!!

 

 

週末

おはようございます
営業部の上道です。 

週末はメダルラッシュで盛り上がりましたね!
フィギュアスケートの羽生選手、宇野選手
スピードスケートの小平選手
メダル獲得おめでとうございます。 

さてそんな週末、
末娘の高校卒業祝いを兼ねて
神戸~大阪旅行に行ってまいりました。
地元グルメを堪能し、USJのアトラクションで大絶叫!
エネルギー注入してまいりました。ブログ ①

ブログ ②

 


今週も皆さまからのお問い合わせ
お待ちいたしております。

 

 

日々の出来事5

前回は、ワイシャツが破けてしまったが、今はボタンがちょっと外れそう位まで、お腹がちょっとだけ凹んだようだが、もっと減らして普段来ていたワイシャツに戻りたい。
身体が太った結果、あまり良いことはない。まず病院が増えたこと。内科、歯科、耳鼻咽喉科と行っているが、通院に時間を割けばその分やりたい事(趣味)が出来なくなる。また土日の休みも予定が立てられない。したがって楽しい話題が見つからないのが今の現状だ。それでも何かをやり始めると時間とお金がかかり、身体も疲れる。以前より年を取って体が思うようにならないせいもあるが、身体が太ると寝ているか動かないでいるかであり、ますます身体が太っていく。何とか断ち切りたいがそれもできない状態でいる。そういって愚痴ってみても何もなく、薬のおかげで身体の調子も、良くも悪くもなく過ごしています。
ちなみに薬を受取る場合、薬局で受け取る事が増えているが、食後の表示は、飲み忘れを防止する為で、食事をした後に飲む事ではないようだ。あるテレビでも紹介されていたが、私はそのことも知らずに、薬を飲んでいた。朝だけ薬を飲む場合は、遅くとも昼に薬を飲んでいたからだ。でも朝昼夜と薬を飲む場合は、薬を飲まない時があって、薬がだんだんと増えてしまった。そのとき薬を多めに飲んで調整していたが、きちんと薬を飲むようにしないといけないと思った。ただ薬を飲まないで済む生活にする事が良いのだけれど・・・。
愚痴れるだけまだまし、冬は寒くて外へ出かける気力がなく、自家用車は、ノーマルタイヤなので走り回る場所が限られるし、今の時期は我慢しなければならない。もう少し我慢すれば、季節も暖かくなって来たら行きたい所があるので、それを思いついたまま次に示して終わります。その中で、2018年は8割程度は達成したいと思っています。
長々とつまらない私の愚痴を読んで頂きまして有難うございました。
① 鉄道博物館を見学したい。
② 一日乗車券を購入して、阪急電車を乗り回したい。
③ 硫化水素泉質の温泉に入りたい。
④ 恐山へ行ってみたい。
⑤ 北海道内を車で1,800キロ以上乗り回したい。
⑥ 名古屋以南の御朱印巡りを再開したい。
⑦ 他。
以上、神津(こうづ)より。