月別アーカイブ: 2018年1月

こんにちは。

今回も街角探偵局(自称)からのレポートです。

IMG_0394

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれな風景ですね。

センス抜群。

面白いもの見つけたらまたレポートします。

では。

営業 みかみ

「京橋」の地

東信商事㈱は東京メトロ銀座線の「京橋駅」近くにあります。

「京橋」は日本橋と銀座を結ぶ中央通りのちょうど真ん中あたりに位置し、
地名の由来はかつて存在した京橋川にかけられていた橋からだそうです。

昔から日本橋とともに文化の一躍を担っていたため東京15区時代の区名や
今日においても地域名としても使用されています。     安藤

DSC_0255DSC_0258DSC_0259 

 

 

コロンPart3

昨日の雪にはまいりました。
私の場合、出勤しようにも交通手段が朝閉ざされまして
出社に難儀いたしました。
皆様もご苦労なさったと想像します。

タイトルに戻りまして、生後9ヶ月になりますコロンですが
この頃には乳歯と永久歯が生え変わる時期でもあります。
ところが、2本だけ両方残ってしまったので、
抜歯のために全身麻酔をかけて対処しました。
その時の獣医師の勧めで去勢手術も同日に行い、1日で退院。
去勢後は太るらしいので、食事には注意してます。
性格も穏やかになるそうですが、まだ変化はわかりません。
そんな現在のコロンがこちら、なんか哀愁漂わせてます。
営業部 土屋
海

遅延

1月はなぜか人身事故で電車がよく遅れる、各線の直通で遠距離運行が増えて尚更影響するので、余裕を持って行動したい。

資金繰りも余裕が必要だが、万一の時は東信商事の手形割引で! 遠隔地も大丈夫!(佐藤)

おすすめグリーン

本日の東京は、48年ぶりの寒波だそうです。

最低気温マイナス4度、最高気温は4度。

幸い、当社では体調を崩す社員もなく、

全員笑顔でお客様のお問合せご来社をお待ちしております。

 

さて、前回に引き続き、植物のお話しです。

数年前か見かける機会も増えたと思いますが、ビカクシダ(コウモリラン)の紹介です。

IMG_20170511_115148_117_resized

こちらも蘭と同じ着生植物で、へご板、苔玉、コルク等に着生します。

美し角(ツノ)に見えることから、美角シダ。コウモリが飛んでいるように見えることが名前の由来です。

 

IMG_20180121_170825_795

オーソドックスなビフルカツムはとても丈夫で、芽吹くことも多く管理も簡単。

 

土は使わないので、虫が苦手な方にもおすすめです。

営業部:渡邊

 

「東信」の由来

社名にはそれぞれ由来があります。本日は当社の社名についてのお話です。

長野県は大きく分けて長野市、千曲市、飯山市などの「北信(ほくしん)地方」、松本市、安曇野市、塩尻市などの「中信(ちゅうしん)地方」、飯田市、伊那市などの「南信(なんしん)地方」、そして上田市、佐久市、軽井沢町などの「東信(とうしん)地方」と4つの地方があります。

もうお気づきでしょう。我が東信商事の社名は、創業者がこの東信地方出身だったことに由来しています。(・・・と聞いております) 東信地方は更に佐久市、小諸市、軽井沢町などの「佐久地域」、上田市、東御市などの「上小(じょうしょう)地域」に分類されます。現在の上田市には旧・小県郡真田町が含まれますが、真田町といえば、NHK大河ドラマにもなった「真田丸」の真田氏発祥の地として広く知られています。

記念誌②写真は、当社設立80周年記念誌です。次の90周年に向け、社員一同全力で業務に取り組んでまいりたいと思います。(注:東信商事の前身・東信銀行の創業は1913年。現在の東信商事の設立は1932年で、2012年に設立80周年を迎えました。)詳しくは、当社WEB「沿革」にて。https://www.go-toshin.co.jp/company/history

営業部・元澤

癒されてきました。

営業部 波止です!

東京にも大雪警報が出ました。。雪に弱い都心の交通網ですが。。。

雪が降っても東信商事は9時から営業しております!!

たくさんのお問い合わせをお待ちしております。

先日、久しぶりに上野動物園に行ってきました。

理由は、シャンシャンを見に!!

当選連絡がきて・・

希望日の倍率100倍超えておりました・・(スゴーイ 宝くじも買えばよかったぁ~(*_*))

観覧時間はほんの2分程度でしたが、本当に可愛いくてとっても癒されました(^_-)-☆

また成長したシャンシャン・・見に行きたいです♪♪ 写真はママのシンシンと一緒です☆

シャンシャン

 

 

 

 

 

 

 

普通な日常(ランチ編)

営業部の島崎です。

ラーメン大好きな私ですが、先日名古屋ではたまにはということで、

名物味噌煮込みうどんを食してきました。

看板IMG_4957

うどんIMG_4958

こちらのうどんは初めてではないですが、かれこれ10年以上前に本店にていただきました。

その時は、麺のコシというよりは、ほととんど茹でてない凄い硬い麺という記憶しか残っておりませんでした。

しかし、名古屋駅内にできたこちらのお店にて久しぶりに食したところ、硬いが以前の印象とは違い美味しくいただきました。

因みにこちらのお店に行った事がある方は知っていると思いますが、鍋から直接ではなくお皿に取って食べる際は、取り皿ではなく、鍋の蓋を取り皿代わりにするのがお店流です。

休日にリフレッシュ♪

おはようございます!営業部の上道です。
本日も皆さまからのお問合せ、お待ちいたしております。

【受付時間】
平日 9:00~17:00 (土曜日、日曜日、祝祭日を除く)
明日明後日はお休みとなります m(_ _)m

~休日の過ごし方~
私は毎週末「ホットヨガ」に通っています。
室温40℃ 湿度65%のスタジオで1時間程度
ゆったりと身体を動かし、たっぷり汗をかいて気分爽快!
日頃の運動不足も解消されます。

「ホットヨガ」を始めて3年近くになりますが、
慢性化していた肩こりは解消され、体調は良好!
ヨガはゆっくりとした動きで行うので
運動が苦手な方にもお勧めです。

ヨガのあとの楽しみは、ランチで昼飲み(笑)
先週のランチは地元で人気の焼肉屋さん
生ビールと焼肉ランチ 美味しくいただきました。
ブログ写真

 

 

 

日々の出来事3

今年最初のブログ
よろしくお願いします。

私の通勤時間は、特急に乗り片道で1時間ちょっとかかります。

行きは、まだ眠いので席取りをして席に座れれば寝ています。

最近のニュースで朝のラッシュの時間帯にスリが現れる事を耳にしました。

寝ている人の席の隣に座り、上着の内ポケットをハサミで切って財布を取る手口と、

スマホに集中している間に、背をっているバックを開けて中のものを取る手口です。

人ごみの中で何かを取られると、誰が取ったか特定出来ないし、

取られる事で気分が滅入ってしまいます。

ちなみに私は着ぐるみの体形をしているので、どこを突っつかれてもぷよぷよしているので、

探し物を見つけるのは時間がかかると思う。実際私が座ると隣の席はなかなか埋まらず、

一通り席が埋まった頃に私の隣の席に座る為、滅多に狙われない。たぶん私の隣に座ると

私が寄りかかる事になるからに違いないと勝手に思っています。

また通勤の帰り道は、電車の席に座ると、家がある駅で降りず、終点まで行ってしまう事も

時々あるので、立ったままで途中下車して寄り道を楽しんでいます。その代り足が痛くなります。

以前は3時間、4時間も平気で立っていられたのに、立っていることが辛くなってきたので

用事がある場合を除いて、座るところがあれば座り、さもなくば帰るようにしています。

長々と抽象的な内容ですみませんが、ほとんど変わらぬ日々を送っております。

具体的な事は、話が長くなるので、後日気が向いた時に書きたいと思います。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。  こうづ