月別アーカイブ: 2017年12月

お世話になりました。

あと3日で今年も終わります。。

皆さまにとってどんな一年だったでしょうか・・

それぞれに思いもあるかと思います・・

我が社においても新しい試みや見直し、反省点などたくさんあった一年となりました。

来年は心機一転、今まで以上に皆さまのお役に立てますよう頑張ってまいりたいと思います。

今年もお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆彡東信商事 社員一同☆彡

社員旅行の思い出

おはようございます。営業部の上道です。
今年も大変お世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願いいたします。

今年一年を振り返り一番の思い出は
10年ぶりの社員旅行です。
社員12名全員参加で1泊2日の金沢旅行!

1日目、午前の業務を終わらせ、東京駅から
北陸新幹線グランクラスで出発!グランクラス
お宿は金沢の温泉宿『滝亭』
金沢の新鮮な海の幸、山の幸を堪能しました。

 

2日目、金箔体験をし、兼六園、ひがし茶屋街を散策、
お昼には『宝生寿司』さんで 寿司や工房
美味しいお寿司を頂きました。
10年ぶりの社員旅行
夕食時の余興やクイズ大会で大盛り上がり!
二次会のカラオケでは皆が大熱唱!
その後、三次会・・・と長~い夜を楽しみました。

 

日々の出来事

今年もわずかとなりましたが、今日もバタバタしています。
ところで、手形の本を読むと、不渡りは6ヶ月の間に2度の不渡り(資金不足)を出すと銀行取引停止処分になるという説明です。また手形を振り出すと期日までに銀行へ持込、交換所を経由して手形の支払場所(銀行)へ回るという図が描かれたりしています。
不渡りになるとその図が逆の流れを示したり説明したり、
しかし実際の業務になると、例えば手形を銀行へ持込後、その手形が不鮮明の部分がある場合、「本手形は名宛人名不明瞭ですが正当名は○○株式会社様にてご決済願います。」という付箋を貼って通常の流れに回すとか、
例えば不渡り事由が資金不足の場合、支払場所(銀行)で「不渡り事由、資金不足」という付箋を貼って逆の流れになる。
つまり、本を読むだけでは、一般的な手形の流れを知ることになるが、実際の業務は、細部のことまでも知る事が出来、日々の実務経験を重ねることも大切なことを手形の流れを通して言いたいことです。  管理部 神津

犬を飼うということ

私の犬自慢ですIMG_1496
鼻に桜の花びらをくっつけて笑っています。
大きい犬だけにお間抜け感抜群です。

 

 

 

 

 

 

IMG_0259

節分の時 鬼になってもらいました。
迷惑そうな顔で迫力がありません。

 

 

 

 

 

 

IMG_1488クリスマス直前の写真です。
サンタの帽子が気に入ったようで
くわえたまま放しません。

「これはくわえるものではない。かぶりなさい」
といったかどうか。

覚えてません。

 

 

 

犬を飼うということは覚悟がいります。

でも楽しいことです。

12月20日 9歳5か月で逝きました。

ありがとう ナビ。バイバイ。

IMG_0621

おまけ。

仕事上街をうろつくことが多いです。
そんな中で見つけた風景です。

建築中のビルのガラスに貼ってあるビラの前で立ち止まり思わずうなりました。

ウ~ム できる!

営業部 三上

 

 

一年を振り返って

昨日の楽しいクリスマスのイベントを終えると一気に年の瀬の気分に一変します。
周辺の街路樹も葉を全部落とし寒々しい姿となりましたが、来年のために
一生懸命栄養分を蓄えていくでしょう。

DSC_0231この時期になると人は過ごした一年をそれぞれ思い出と共に振り返る
ことが多くなります。
私の場合はと問うと少々の満足感とたくさんの後悔、その繰り返しで
結局のところ 悔いはありますがあまり大きな変化もありませんでした。
日々平凡に過ごすということがいかに難しいかということも重々解って
いますので吉としたいところです。
それでも来年こそは努力して少しでも良い年にしたいという気持ちだけ
は変わりませんが。

さて皆さまはどんな一年を過ごされたでしょうか・・・・・?
なにはともあれ来年は早々にオリンピックも開催されます、
素晴らしいスタートにしていきたいですね。       営業部 安藤

 

 

 

コロンと申しますPart2

今日12月25日(月)はクリスマス!
と言いながら、全くこの事に興味のない、営業部の土屋です。

今回は、コロンの生い立ちの紹介です。
先住のヨーキーが亡くなり、傷心の日々を過ごすこと2週間、
ペットショップ巡りをしながら気を紛らわせていると、
知人ドッグトレーナーより、出産間近の仔犬情報がありました。
信頼できるブリーダーさんだから安心だよの一言もあり、期待で胸膨らませ、
待つこと更に2週間、会いに行った時の写真がこちら

40日

まだ目が完全に開いてませんね。

 

 

 

正面

 

生後40日のコロン、まだブリーダーさん保護下。犬らしくなりました。

三匹

 

 

 

 

3匹生まれたようです。(コロンは多分左端)

 

 

 

 

 

そして、無事に生後70日で我が家に迎え入れた現在。
平日は仕事に、休日はコロン中心にと、また、メリハリのある生活を送ってます。

街路樹

東信商事付近の街路樹はイチョウ、手形のような葉は期日にはキッチリと落ちる。

黄葉は見事だが道は汚れ臭く掃除も手間、冬は一層寒く見えるのになぜ落葉樹を使うのか? 時節柄イチョウを大事に!(大豆)

冬のイルミネーション

営業部 渡邊です。

今月より、こちらのブログを社員全員で毎日持ち回りで更新しております!

いつまで続くかわかりませんが(笑)、それぞれの個性がでて面白いものになれば良いなと思っておりますのでどうぞお付き合いくださいませ。

IMG_20171214_100621_resized

さて、私事ですが週末銀座で旧友とランチ会をいたしました。

女性同士はおしゃべりが尽きず、楽しいひと時はあっという間で、

ランチ会から夜のイルミネーションも満喫できました!

また、気分一新リフレッシュできましたので、師走の業務、笑顔で頑張ります!

◇ご参考

・左:エドグラン

・中:キラリト銀座のEggs ‘n Things 銀座店パンケーキ

・右:銀座BVLGARI

ビルの谷間で

先日、昼休みに会社近くでランチの場所を探していると、ビルとビルの間の小さなスペースに神社があるのを見つけました。小職は当社に入って17年目になりますが、この神社の存在は知りませんでした。

天祖神社①鳥居付近には「天祖神社」とこんな小さな神社でもちゃんとした名前があり(当然ですが…)、鳥居をくぐって中へ入るとどことなく神聖な空気が漂っているかの様な気持ちになるのが不思議です。

こんなに小さければ地図にも載っていないだろうと思ったのですが、ちゃんとグーグルマップにもその名前があり、調べるともとは1624年(寛永元年)に日本橋通3丁目に建立され、その後1634年(寛永10年)にこの場所(現在の八丁堀3丁目)へ遷座したそうです。(東京都神社名鑑より) もうここに380年以上あることになります。

もうすぐお正月で初詣の時期ですが、新たな発見があった年の瀬でした。天祖神社②

営業部 T・M

もんじゃ屋形船

12月に入り本当にあっという間ですね・・・。今年も残すところ9日となりました。。

急激に気温も下がり冬も本番です。

おっと。。申し遅れました、私営業部の波止です。<(_ _)>

今回はもんじゃ屋形船に乗ったお話しをさせていただこうかと思います。(^▽^)/

寒い日に鍋も定番ですが、この鉄板焼きの『もんじゃ焼き』も最高です!

ご近所の仲良し家族でもんじゃ屋形船(初)に乗ってきました!!

 

2

新木場より出航しお台場に行くコースです。

約2時間の屋形船の旅・・・食べ放題、飲み放題 最高です(笑)

子供達も大喜び(^^♪

 

途中のお台場で停泊。そこでこの時期ならではのイルミネーションが・・(^^♪

★靴下綺麗でかわいいです★         ★レインボーブリッジも光ってます★

34

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間で、もう終わりぃ~~という感じでした。

普段は自宅バルコニーから今回の屋形船を眺めているだけでしたので、乗れて満足!

船から自宅のマンションを見ながら帰りました(^^♪

親子で楽しめ、日頃の疲れもリセットでき、また仕事頑張るぞ!!と喝入れいたしました。(笑)

残りわずかの営業日数ではありますが、皆さまからのご依頼を心よりお待ちしたしております!!