季節も変わり

◇ クールビズと色

当社では、半年続いたクールビズが今日で終了となります。期間中、当社にお越し頂きました皆様には、ご理解とご協力を賜りましたことを厚く御礼申し上げます。
当社のクールビズが、いつ頃から始まったのかと考えますと意外と出てこないものです。国では、2005年小池環境大臣が就任した当時、小泉総理大臣から「夏場の軽装による冷房の節約」として始まっています。当社はおそらく2008年辺りでしょうか。当社でも、節電の意識とともに始まりました。先ごろ、管内の電力会社が2期経常黒字の見通しとの報道もされておりましたが、今後も節電とともにクールズビズを続けることになりそうです。

ところで、当社ではクールビズが半年(5月1日~10月31日)と長期になりますので、職場で働く男性の姿も変わりました。以前は、白のワイシャツが定番となっていましたが、今ではカラーワイシャツが主流になっています。青、ピンク、緑、黄など随分カラフルになりました。色の持つ印象を考えますと、オシャレに鈍感なおじさんである小生も気を付けた方が良いようです。赤は情熱、パワー、安定を感じさせる色、営業活動をするのにメリットがありそうだ。青は、落ち着き、信頼、厳しさを感じさせる色、管理するような経理、人事、総務の方が着ると仕事も一層捗るかもしれない。緑は優しく、おだやか等々、色を意識して出勤の身支度をするようになりました。

半年が経過して、ビジネス上の衣替えを迎えることになります。今までの装いとは違い、来週の朝からはネクタイと上着も必須アイテムです。都会の外の景色も、金木犀の花も咲き、すっかり秋となりました。ビジネスもシックな装いで、気持ちを引き締めて仕事に取り組んでいきたいと思います。

今後とも当社をご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>